メダカの飼育記録 2003年

 6月21日に野生のメダカをたくさん捕まえる事ができたので、次は増やしていこうと考えました。
捕まえている様子については2003年調査結果TOPをご覧ください。

仲間を増やそう

6月22日
 朝起きてみると、昨日捕まえてきたメダカのうち8匹ほど卵をくっつけていました。
どうやら、急に環境が変わって一気に産んだようです。早速水槽用のアミで1匹ずつ
すくい、絵筆で卵を取りました。一緒にしておいてホテイアオイに産んでもらってもい
いのですが、食べられてしまう事も多いので、別の場所に移しました。
 2つにわけ、1つはコップに、もう1つは20cm角の水槽に入れました。コップに入れ
た方の卵を写真に撮りましたが、ピントが合いません。デジカメでなく1眼レフのカメラ
で撮らないとだめかなあ。
  

卵が目の左側にあります。

6/22 産まれたばかりの卵

メダカの卵の成長記録 2003年その1
ひいちゃんちの畑